事業情報

Business information
国内米菓事業

国内シェア30%を誇る米菓のリーディングカンパニー

「男性はどぶろくで気晴らしが出来るが、女性や子供には楽しみといえるものがない」。戦後の食糧難の時代、「生活に喜びと潤いをお届けしたい」という想いで創業者古泉榮治はお菓子の製造を始めました。

以来、当社は一貫して日本の食の基本である「お米」を素材とし、お客様に愛される米菓をつくり続けています。1975年に米菓売上高日本一となった後も常に根幹には創業の精神を宿しています。自然の恵みを活かし、「健康」「おいしさ」「感動」を創造することにより、世界の人々の生活に喜びと潤いをお届けし、より豊かな社会に貢献することを使命と考えています。

現在では、国内米菓市場のシェア約30%を占めるリーディングカンパニーに成長しました。1975年から40年以上もの長きにわたりトップを走り続けてきたことは、多様化するニーズを捉え、安全・安心、さらにおいしく食べられるお菓子づくりに取り組み続けてきた証です。「亀田の柿の種」や「ハッピーターン」をはじめとする「亀田のあられ・おせんべい」は多くの人々に親しまれています。誠実な米菓づくりを続けてきた一方で、時代に応じた販路開拓にも力を入れてきました。米菓づくりと販路づくり。この2つが、米菓市場を独走し続ける亀田製菓の原動力です。

海外事業

グローバルへの挑戦

日本を代表するお菓子として、多くの人々に親しまれ続けている米菓を世界に向けて展開。亀田製菓は、今、米菓を通して世界中の人々に健康や幸せをお届けする「グローバル・フード・カンパニー」を目指しています。

亀田製菓が初めて海外に進出したのは1989年。アメリカ・イリノイ州の「SESMARK FOODS, INC.(現TH FOODS, INC.※)」に出資し、北米での米菓製造・販売を開始。健康志向や日本食ブームが追い風となり、低アレルギー性・低脂肪のライスクラッカーとして高い成長を続けています。2008年にはアメリカ・カリフォルニア州に「KAMEDA USA, INC.」を設立。また2012年にはオーガニック・ライスクラッカー大手「Mary’s Gone Crackers, Inc.」を子会社化し、北米での地歩を固めています。

アジアでは、中国・青島に製造拠点として2003年「青島亀田食品有限公司」を設立、現在は中国市場向け販売も強化しています。2009年にはタイの「SMTC Co., Ltd.(現THAI KAMEDA CO., LTD.)」を子会社化、クロスボーダー取引を拡大し世界各地に販売しています。近年は、ベトナム、インド、カンボジアへと拠点範囲を広げ、各国のお客様のニーズに応えたブランド展開やクロスボーダー取引の拡大を目指しています。これらの海外ネットワークを活用して世界に亀田製菓の米菓を広げていきます。

※は持分法適用関連会社です。

国内食品事業

Better For Yor 食品事業の構築

2018年度に策定した中期経営計画の中で、亀田製菓は、製造業から食品業へと本格展開していくことを宣言しました。

お米のエキスパートとして、亀田製菓は、高齢化社会・健康志向の高まりを背景に、現代人の健康づくりに役立つ新たなお米加工ビジネスを展開。過去50年以上、お米の研究で蓄えた、お米にかかわる技術やノウハウを活かし、健康を軸としたお米の「新規機能性食品の研究開発」を推進しています。

例えば、慢性腎臓病の方々向けの食事療法用に病院や在宅で使用される低たんぱく質米飯『ゆめごはん』や、なめらかで食べやすいユニバーサルデザインフード『ふっくらおかゆ』を提供し、現代社会における高齢化の進展や健康志向の高まりといった要請に応えてきました。さらには、お米由来の植物性乳酸菌「K-1」や酒粕由来の植物性乳酸菌「K-2」において、様々な効果・効能を検証し、その応用範囲を拡大することでヘルスケアビジネスの可能性を広げています。お米に関する長年の研究成果を形にしたこれらの商品は、亀田製菓の食品事業の礎となっています。

将来に向けては、これらの事業の持続的な成長はもとより、既存事業・技術とのシナジーと新たな視点を加え『素材まるごとの栄養素を活用し、美味しく健康価値ある商品を提供する』をコンセプトとした Better For You 食品を開発し、食品事業の拡大をはかっていきます。